ボストン周辺地域での生活における様々な出来事を綴るブログ

Bank of AmericaクレジットカードのAutoPay設定

米国発行のクレジットカードに以前書いた話しの続き。すっかり書くのを失念していたが、再び問題に直面してしまったので記録。

Bank of AmericaのAutoPay(自動引き落とし設定)には落とし穴があるので要注意!

本当にわかりにくい。そして、設定を誤ると、クレジットカードの利息や延滞料が取られる始末。前回と違い、毎月支払いはしているのでLate Feeこそなかったものの、Interest Feeがまたとられてしまった。今回はAutoPayの設定をしていたにも関わらずだ。

原因はAutoPayの設定。その設定については後述するとして、まずはややこしいそもそものAutoPayをどのようにしたら設定できるのかから説明。

Bank of AmericaのAutoPayの設定はeBillの設定から

ココがそもそも他のクレジットカードと大違い。

他のクレジットカードはアクティベートしたその時に支払い元となる銀行口座を設定して自動引き落としを問題なく設定することが可能。一度もInterest FeeやLate Feeなどとられたことがない。

しかし、Bank of AmericaのCCではAutoPayの設定がアクティベート時にできない。ではどのようにすればいいのか?

eBillというものを設定しなければならない。そして、ようやくAutoPayが設定できる。

AutoPayの設定手順

  1. オンラインアカウントにログイン
  2. 保有するクレジットカードアカウントを選択
  3. Bill Pay > Payment Center に移動
    Pasted_Image_11_19_18__21_21
  4. eBillsを有効にする
    Pasted_Image_11_19_18__21_25
  5. 初回のeBillが来るのを待つ
  6. eBillが来たら再びオンラインアカウントにログイン
  7. AutoPayを設定
    Pasted_Image_11_19_18__21_29
  8. AutoPay設定のAmountにはAccount Balanceを選択。ここが重要。BoA AutoPay Account Balance

Account Balanceを選択することが重要(らしい)

こちらの Set Up Autopay On Bank of America Credit Card を読んだところ、どうやらAccount Balanceにすることが重要。確かに、私はAmount Dueを選択していて、Interest Feeを取られてしまった。

選択肢は4つ。

  • Amount Due
  • Minimum Amount Due
  • Account Balance
  • Fixed Amount

Fixed Amountも固定額引き落としなので、いわゆるリボ払いみたいなもの。Minimum Amount Dueはおそらく25ドルなどの最低引き落とし額というのは理解できる。ということは、Amount Dueが設定すべきものか?と思ったらこれが落とし穴。これがどのように計算されるのかがよくわかってないのだが、結論からするとこれも利息が結果的にかかってしまうものになる。実際にこれで私はInterest Feeがかかってしまった。ということで、Account Balanceを選択しておくことが重要らしい。

が、やはり不安なので、これを設定しつつしばらく不定期にオンラインで支払いをし続けたけど、その後このAccount Balanceで問題なく引き落としされる事がわかったので一件落着。

参考

ONE OK ROCK NORTH AMERICA TOUR 2019発表

Nashoba Valley Ski Areaにてリフト2枚+チューブ2枚が79.00でセール中-ブラックフライデー2018-

8件のコメント

  1. sara

    こんにちは。先月ロサンゼルスに引越して来て、クレジットカードを勧められたので作りました。
    調べてみると日本のように一括払いがややこしいみたいで、調べているところ辿り着きました。
    このページに載せているような画面が出てこないのですが、ebillはいつどのようにくるのですか?
    私も余計な手数料を払いたくありません。よろしくお願いします。

    • こんにちは。どの画面まで設定できましたか?おそらく、初回ということであれば eBill はオンにできているけれど、AutoPay が表示されないという状況でしょうか?
      AutoPay は請求がくるタイミングによるので請求処理直後だと1ヶ月近くかかくかもしれません。
      AutoPay の手続きが始まるまでは、マニュアルで支払いをされていた方がいいと思います。私も最初はこまめにログインして支払い手続きしていました。クレジットスコアをよくするためにも返済が少ない状況の方が良いとも聞いていたので。

      この仕組みはいまだに好きではありませんが、銀行口座の残高などによるステータスによってはポイント還元率が他のカードよりも良かったりするので、実は止められてなかったりします。笑。ついでに、請求されてしまったものに対してTwitterでメンションしたらBoAサポートが拾ってくれて、DMでその後やりとりし、返金されました。アメリカあるあるですね。

      そんな面倒なことはしたくないかと思いますので、sara さんの方では無事AutoPayの設定ができ、安心できることを願ってます。

  2. Sara

    Takaさん、返信ありがとうございます。
    画像を載せられないので説明がわかりにくくてすみません。

    ebillをクリックすると、
    Request eBills Directly from Bank of America Credit Cardが開き、
    Get My Bill Hereというボタンが出てきます。

    AutoPay も ebill も表示はされているけどon にはできません。
    マニュアルとは?make payment を押すのですか?
    初回のebillが届く前に払ってしまった方がいいのでしょうか?
    日本のように、月末締め月初払いと決まっていなくて、カードを作ったタイミングで人それぞれということですか?

    質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

    • 僕は一年くらいAutoPayがわからなくてつどつどMake Paymentsしてました。笑。(マニュアル = 手動 = Make Paymentsという意味で使ってました。わかりにくくてすみません。)

      eBillsがONにできない、ですか。

      AutoPayはeBillsがきてからしかONにできなかったのですが、eBillsはすぐにONにできた記憶があるのですがメニューまでは記憶にないんですよね。Get my bill here がもしかしたらそのボタンだったかもしれません。私の画面ショットは有効にしてからとったので、ONの表示になっているのですが、そのリンクボタンをクリックすると有効にできませんでしょうか?

      支払いは作ったタイミングだと思います。Travel RewardsとCash Rewardsを持っていますが、それぞれ支払い期日が違います。

      支払いはその請求がきてからAccount BalanceもしくはCurrent Balanceの額を支払えば問題なかったはずです。CCは使っててもいいと思いますよ。

      AutoPayはebillがきてから初めてONにできます。AccountsタブでPayment Dueっていうのが表示されるようになり、そこでAutoPayの設定ができるようになりますね。5/15ということですので、その数日後に届くのかなと思います。

      Make Paymentはアプリでもネットでもできたと思うのですが、なんででしょうね。カードアカウントのリンクをクリックして、右上の方にPay This Cardという欄があり、そこにMake Paymentというボタンがあるんで、それで先払いするというのはできるかと思います。

      AutoPayが有効になるまでタイムラグがあるので、それまでは請求が来たらそのタイミングでAccount Balance分をアプリかネットで支払いされていると問題にならないかと思います。

  3. Sara

    Takaさん
    何度もすみません。
    4月20日にカードを申し込み、直ぐに届いて24日からカードを使い始めました。
    Appで確認したところ、next closing dateは05/15/2019となっています。
    現時点で、pending以外のcurrent balanceをfrequencyをone timeで、deliver byを今日にして払えばいいのですかね。
    残りのpending分も後で15日前に支払っておいた方がいいですか?
    そして15日までCCを使わない方がいいですか?
    ebillがいつ来るか、締めと期日がよくわかりません。
    ebillが来たらonできて、auto payもonに設定できるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  4. Sara

    因みに、Net だとmake paymentはできなくて、Appだとmakepaymentはできます。

  5. Sara

    今ebillがonになりました。

  6. Sara

    間の長いコメントが反映されていないみたいなので補足します。
    Appで支払いをしたら、メールがきて、ebillの設定完了したみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén