米国発行のクレジットカードに以前書いた話しの続き。すっかり書くのを失念していたが、再び問題に直面してしまったので記録。
Bank of AmericaのAutoPay(自動引き落とし設定)には落とし穴があるので要注意!
本当にわかりにくい。そして、設定を誤ると、クレジットカードの利息や延滞料が取られる始末。前回と違い、毎月支払いはしているのでLate Feeこそなかったものの、Interest Feeがまたとられてしまった。今回はAutoPayの設定をしていたにも関わらずだ。
原因はAutoPayの設定。その設定については後述するとして、まずはややこしいそもそものAutoPayをどのようにしたら設定できるのかから説明。
Bank of AmericaのAutoPayの設定はeBillの設定から
ココがそもそも他のクレジットカードと大違い。
他のクレジットカードはアクティベートしたその時に支払い元となる銀行口座を設定して自動引き落としを問題なく設定することが可能。一度もInterest FeeやLate Feeなどとられたことがない。
しかし、Bank of AmericaのCCではAutoPayの設定がアクティベート時にできない。ではどのようにすればいいのか?
eBillというものを設定しなければならない。そして、ようやくAutoPayが設定できる。
AutoPayの設定手順
- オンラインアカウントにログイン
- 保有するクレジットカードアカウントを選択
- Bill Pay > Payment Center に移動
- eBillsを有効にする
- 初回のeBillが来るのを待つ
- eBillが来たら再びオンラインアカウントにログイン
- AutoPayを設定
- AutoPay設定のAmountにはAccount Balanceを選択。ここが重要。
Account Balanceを選択することが重要(らしい)
こちらの Set Up Autopay On Bank of America Credit Card を読んだところ、どうやらAccount Balanceにすることが重要。確かに、私はAmount Dueを選択していて、Interest Feeを取られてしまった。
選択肢は4つ。
- Amount Due
- Minimum Amount Due
- Account Balance
- Fixed Amount
Fixed Amountも固定額引き落としなので、いわゆるリボ払いみたいなもの。Minimum Amount Dueはおそらく25ドルなどの最低引き落とし額というのは理解できる。ということは、Amount Dueが設定すべきものか?と思ったらこれが落とし穴。これがどのように計算されるのかがよくわかってないのだが、結論からするとこれも利息が結果的にかかってしまうものになる。実際にこれで私はInterest Feeがかかってしまった。ということで、Account Balanceを選択しておくことが重要らしい。
が、やはり不安なので、これを設定しつつしばらく不定期にオンラインで支払いをし続けたけど、その後このAccount Balanceで問題なく引き落としされる事がわかったので一件落着。