2022年に米国政府が無料配布したり、保険会社でReimburseできるようにしたり、各家庭にCOVID-19のホームテストキットがいくつかあるかと思います。我が家にもいくつかストックがありますが、パッケージを見ると有効期限が切れているものが多くて廃棄かな…と思っていました。でも、実はキットによっては有効期限が延長されています。
慌てて捨てなくてよかった!!!
FDAのサイトにて期限の延長を確認
FDAのサイトに認可されたキットの一覧が掲載されていますが、一番右の欄にExpiration Dateという列があります。この中にExpiration Date: See link for list of updated expiration datesというのがある場合、パッケージに表示されている期間から延長されている可能性があります。
Flowflex COVID-19 Antigen Home Test
FlowflexのものはShelf Lifeが21ヶ月とかなり長く保持できるようで、さらに長期間保有し、検査キットとして使うことができるようです。
この ACON Laboratories, Inc. のキットはLot番号は範囲で記されているため検索ができません。パッケージに記載されている有効期限から絞り込み、Lot Numberが対象範囲になっているかどうかを調べる方がわかりやすいかと思います。
BinaxNOW COVID-19 Antigen Self Test
この検査キットは15ヶ月に延長されています。我が家のストックのものは、パッケージ表示日付より3ヶ月長く利用可能なことがわかりました。
リンク先のページを確認し、パッケージに記載のLOT番号で検索をすると延長した日付が確認できます。
他の検査キットでも延長対象かどうか確認を
多くの検査キットがFDAにより有効期限の延長が掲載されているので、上記のBinaxNOWやFlowflex以外でも調べてみることをオススメします。そしてその日付を書いておくといいですよね。
コメントを残す